ラッシャグライを破壊できる神みたいなポケモンがいるんですか!? オノノクス調整案レギュG決定版

 ご無沙汰してます。Zoukingです。
 レギュレーションGでの剣舞オノノクスの型を試行錯誤してきて大体これだなという調整を3つ考えたので紹介したいと思います。

 

1.グライオン絶対許さない最速挑発型

実数値(努力値):151-199(252)-111(4)-×-90-163(252)
性格:陽気
持ち物:イカサマダイス
テラスタイプ:鋼
技:スケイルショット、地震、挑発、剣舞

 

 あらゆるグライオンの上から挑発を打てばグライにはめられないよねという型。
 グライオン対策としては100点であり、スケショで素早さをあげれば相手の裏にいる速い伝説枠とも戦えます。

 

2.ラッシャの前で身代わりを残せる準速身代わり型

実数値(努力値):169(140)-198(100)-112(12)-×-91(4)-149(252)
性格:陽気
持ち物:イカサマダイス
テラスタイプ:鋼
技:スケイルショット、地震、身代わり、剣舞

HB……無振りヘイラッシャのウェブタを身代わりが12/16耐え
A……剣舞スケショ4発でH振りノマテラカイリューを倒せるライン
S……スケショ1回で最速黒馬バドレックス抜き 

 

 最近強いと思ってる型。
 挑発がないのでフェアリーグライを突破できず、グライ対策としては70点になるかわりにラッシャ崩しとしては100点の性能。
 ウェブタで身代わりが壊れる確率は地割れの命中率より低い。ラッシャのウェポンがウェブタではなく雪雪崩なら鋼テラスすることで身代わりを残せます。
 身代わり+連続技によってキョジオーンにも強い。
 C振ってないキラフロルのキラースピン・マッドショット2ウェポン型相手にも身代わりを残せたりする。

 

3.水ラオスを破壊する意地っ張り超火力型

実数値(努力値):169(140)-209(180)-112(12)-×-91(4)-139(172)
性格:陽気
持ち物:イカサマダイス
テラスタイプ:鋼
技:スケイルショット、地震、身代わり

HB……案2と同じ
A……剣舞スケショ4発でH振りウーラオスを倒せるライン
S……準速キラフロル抜き。スケショ1回で最速136族抜き抜き

 

 スケショ1回で黒バド抜きを諦めた代わりにウーラオスの対面突破を優先した調整。
 レギュGの水ラオスは遅い個体が多いため、相手の型を見極めた後オノノクスを着地させて剣舞の起点にする。
 言うまでもなく水テラス鉢巻水流連打は耐える。(半減なので当然)
 アイスピ・インファも拘ってない型なら問題ない。氷4倍竜との差別化として強いポイント。

 

テラスタイプについて

 ラッシャの雪雪崩への耐性とルギアやムゲンダイナの一致技への耐性を考えて鋼を推奨。
 他の候補としては水テラス×アクアテールでホウオウやラウドボーンその他、地面全般に強くするなどもあり。
 相手のドオーが貯水でも天然でも無視できるの偉い。
 命中90は日頃の行いがよっぽど悪くない限り外れません。
 アクアブレイクは覚えない。
 ちなみにガブリアスは今作でアクアテールを没収されてアクアブレイクを習得しました。
 ゲーフリさんのバランス調整は凡人には理解できないので、ガブリアスのアクアテールは環境が壊れると判断してアクアブレイクとトレードされたのでしょう。なるほどわからん

 

何故オノノクスなのか?

 同じ型破りのライバルに炎オーガポンがいますが、向こうはラッシャのウェブタの前に身代わりを残せないし、ラオスの鉢巻水テラス水流連打も耐えません。
 さらにオノノクスはスケイルショットという技が最強です。
 カイリューへの打点(じゃれつく)
 素早さ上昇(草分け)
 連続技(タネマシンガン)
 炎オーガポンなら技スペが3つ必要になることをオノノクスは技スペ1つで解決して、さらに持ち物とテラスタイプが自由になります。

 

使用感とか

 受け構築にめちゃくちゃ強い。
 毒菱展開相手にも、毒菱除去後にオノノクスを着地させれば無双する。
 スタンパにラッシャが一体だけいる相手にもラッシャを起点にして裏を貫ける。
 そんな感じでかなり汎用性が高かったです。
 自分が使っていた構築が、瞑想ミライドン軸の積み構築だったり、ホウオウサイクルだったりするのでパーティを選ばず採用できます。
 特にホウオウ構築はラッシャを呼ぶけど、ホウオウやラウドボーンの鬼火欠伸で起点を作ってオノノクスで舞う場面を作りやすかったです。
 役割対象のラッシャが環境に増えてる(使用率7位)ので最近めちゃくちゃオノノクス投げてるし、環境に刺さってると僕の中で話題でした。
 以上、オノノクスの紹介でした。