【崩し枠】ビーストブーストギャラドスのススメ

ギャラドスGX

ギャラドス@飛行Z 陽気AS
滝登り、跳び跳ねる、挑発、竜舞

 

これだけ見れば、いたって普通の飛行Zギャラです。
この型の利点は地震ワンウェポンカバルドンを完全に起点にできること、ヘビボン放射カグヤにも耐性的に有利であり、挑発で宿り木などをシャットアウトできる。
メガギャラドスを受けに来た相手の水枠・草枠を跳び跳ねるZで役割破壊できるなど。
逆にこのポケモンの弱点はとにかく火力がないことです。
Z技を打てるのは1試合に1度だけであり、Zを切った後はA種族値・技威力ともに貧弱な鯉のぼりしか残らない。
性格を陽気にすることで1舞でコケコやメガゲンガーといった130族を抜けますが、Aランク+1滝登りが耐久無振りのカプ・コケコに確定耐えされ、メガゲンガーも37.5%の低乱数。
抜けても落とせなければ意味がない!
挙げ句に同条件でメガバンギラスにも確定耐えされます。
積み+タイプ一致抜群で落とせないとか、この魚弱すぎない?
そこで僕は考えました。
ギャラドス隠れ特性、自信過剰って強いんじゃね?
自信過剰と書いてビーストブーストと読みます!
ギャラドスが舞うタイミングで受け出しされるレヒレやツルギ等をZで飛ばし、自信過剰を発動。
この時点でAランク+2となり、裏にいる上述のポケモン達もまとめて倒せる。
全抜き性能が非常に高く、ランドの威嚇を喰らってもランドを倒せばマイナス分を取り戻せます。
遅いランドをおやつにして、舞わずとも火力アップし全抜きなどなど。
実際に使ったところ使用感は非常によく、鋼枠がカグヤの受けループなどには滅法強かったです。
ゴツメムドーはブレバあると勝てないので、ノーウェポンであることを祈って挑発を押しましょう。
アゴハッサムなど相手にも積極的に選出していきました。
挑発+積み+Z技による崩しと、それを引き金とした火力アップは非常に噛み合っており、崩し枠として期待通りの仕事をしてくれました。

 

 

ビーストブーストギャラドスと相性のよい味方

アーゴヨン

アーゴヨン

飛行Zギャラが最もパフォーマンスを発揮できるのは相手がメガギャラだと誤認しているときです。
街頭アンケートの結果によると、アーゴヨンギャラドスの所謂アゴギャラの並びを見ると非メガギャラを考慮しなくなる人が大多数を占めました。
アゴギャラの並びの印象が強すぎて、威嚇が発動しないなんて些事は誰も気にしませんよ。
実際のところ対戦相手のどれだけの人が、威嚇エフェクトが出ないことに気付いていたのか、見落としていたのかは不明ですが。
これからレートに潜る人はギャラドスと当たったら、あれっ、威嚇発動したっけ? と能力ランク画面を確認することは止めましょう。
ギャラドスなんてみんな威嚇ですよ。威嚇エフェクトが見えなかったならそれは単に見逃しただけです!

 

ランドカビオノノ

霊獣ランドロスカビゴンオノノクス

使いましょう(ダイマ)
どうせランドカビ+Zという選出をするので、Z枠が何体いても問題ありません。
ランドロスランドロスを呼ぶので、ランドランド対面は相手の型判別がしやすいです。
特にめざ氷ランドロスは岩技を切ってる個体が多く、ギャラドスの絶好の起点です。
身代わりビルドランドはカビゴンで吹き飛ばせばOK
しかしこのギャラドスは型破りがないので相手のミミッキュが不安ですね。
ここはオノノクスを入れてアゴギャラで辛い相手をカバーしましょう。
ランドカビオノアゴギャラのラスト1枠はガルーラガッサグロスに強いポケモンがいいですね。それがなんなのかは知りません。僕が教えて欲しいくらいです。

 

アンケートの結果を見てもアゴギャラの並びだけで竜舞3ウェポンギャラと決め打ちする人も多く、偽装する価値は高いでしょう。
ギャラドスを使うときは他のメガと同時選出を極力避け、メガギャラの可能性を常にちらつかせましょう。
僕の使ってたパーティはメガ可能ポケモンがそもそもギャラドスしかいなかったので、同時選出とかいう問題でなくめっちゃメガギャラ読みの行動をされました。
テテフに即決でギャラを死に出ししたら全力無双激烈拳が飛んできたの青春の1ページって感じだ。

 

それではまた次回。