ご無沙汰しています。Zoukingです。
今回の記事は構築記事というより構築案の記事となります。
一応自分が使ってたサンプルパーティを載せますが、某仲間大会で全然勝てなかったので弱いと思います。
まず自分がコータスウツボットを使おうと思った経緯からお話しします。
「ステロ撒くぜ」
「欠伸で起点作るぜ」
「舞って全抜きするぜ」
Win!!
でも、いつもいつでも上手くいくなんて保証はどこにもないから
こいつらがいたら欠伸ループなんてできねえ
だったらそいつらさえも起点にしてやるよ!
完成!!
つまりどういうことかというと、普通のパーティ相手にはステロ欠伸で起点を作り全抜きを狙う選出をします。
そしてコケコ、レヒレ入りにはコータスの欠伸で対面操作し、コケコ・レヒレを誘導しウツボットの起点にして成長を積んで全抜きします。
コケコ・レヒレがミミッキュと組んでるパーティもよく見かけました。
そういうパーティのミミッキュは受け出しをあまりせず死に出しから全抜きを止めてくるので、ウツボットで皮を剥がした後のこちらの3体目で上から殴って処理しましょう。
コータスウツボットについて
コータスはステロ欠伸ができますが、鈍足で挑発に弱くメインのステロ要員にするよりサブのステロ要員と考えた方がいいでしょう。
2回動けるかも怪しいので、先発にメインのステロ要員(このパーティではエアームド)2番手のコータスで欠伸爆発で起点づくり&退場。
3番手のウツボットで全抜きを狙うという選出パターンも可能です。
実際にはウツボットが止められたときをケアできるようコータスウツボットマンダの選出が多かったですが。
晴れ始動役には熱い岩を持たせたいのでコータスかキュウコンの2択です。キュウコンは使ったことがないので使用感はわかりませんが、欠伸によってウツボットの起点対象を誘導できるコータスの方がこの構築にはマッチしてるかなと思いました。
草・毒の複合はコケコ・レヒレのメインウェポンを半減し、彼らを起点に積むのにぴったりです。ただ鋼で止まりやすいので葉緑素エースの中でも炎打点のあるウツボットを選びました。(晴れ下のウェザーボールは威力100の炎技となる。さらに晴れ補正で1.5倍なので実質タイプ一致に等しい)
パーティの組み方
晴れ始動役
葉緑素エース
メインのステロ要員
欠伸要員
ミミッキュで止まらない積みエース
それぞれの枠に何のポケモンを使うかは色々な選択肢があると思いますが、自分の考え方ではこの方向性で6枠が埋まると思いました。
サンプルパーティ
エアームド@メンタルハーブ 頑丈
陽気HS余りB
ステルスロック、まきびし、挑発、吹き飛ばし
何が何でも絶対ステロ撒く&起点にならないポケ。
クチート軸のような遅いパーティにはステロまきびしの重ね掛けをして、欠伸ループの削り速度を加速させることができる。
カビゴン@バンジの実 食いしん坊
腕白HB余りD
ヘビーボンバー、欠伸、リサイクル、吹き飛ばし
ワンウェポンはヘビボンかワイルドボルトかで無限に迷っていた。
マンムーが重いパーティなのでマンムーの処理をカビゴンに任せられると嬉しい。ヘビボンはその他ミミッキュやテテフなどへの打点となる。
ワイルドボルトは構築単位で重いギャラドスやカグヤ、その他レヒレなど耐久水への打点となった。
相手にコケコ・レヒレがいるからといって必ずしもカビゴンを出さないわけではない。(晴れ選出が辛い相手にはムドーカビゴン+竜舞エース選出をせざる負えない)
オノノクス@ドラゴンZ 型破り
意地AS余りB
逆鱗、地震、シャドークロー、竜の舞
ステロ+まきびし+一舞ドラゴンZでポリ2やカバが落ちるくらいの火力。
マンダを止めに来るような数値受けに強くオノノマンダの並び自体は信頼している。
ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン
意地AS余りH
捨て身タックル、地震、竜の舞、羽休め
皮の剥がれたミミッキュをワンパンするためメインウェポンは捨て身。
バシャーモの相手をすることを考えると耐久に努力値を割きたい。Sを準速ミミッキュ抜き付近まで落として耐久に回していた時期もあったが、Sを下げたせいで落とした試合もあり何が正解かはわからなかった。
コータス@熱い岩 日照り
生意気H252 B12 D244
噴煙、欠伸、大爆発、ステルスロック
A特化霊獣ランドロスの地震を最高乱数切って耐え。C特化ギルガルドのシャドーボールZ最高乱数切り耐え。
噴煙は挑発ミミッキュに抵抗できるよう採用したが、撃った記憶は殆どない。炎の渦で交代ロックして欠伸で確実に眠らせるのもありかもしれない。
ウツボット@ドクZ 葉緑素
臆病CS余りB
草結び、ヘドロ爆弾、ウェザーボール、成長
偶然生まれた色違い個体。
バンギやカバに天候をとられる場面を嫌って草技は天候に左右されない草結び。草結びも相手によっては威力が出ない為、何がベストなのかはわからない。
A特化ミミッキュのぽかボカ+影打ちは微有利な乱数くらいで耐える。確定耐え調整するのも一考の余地あり。
珠マンムーの礫はいつも赤で耐えてるイメージがあったが、ダメ計してみたところ3割で落ちるらしい。
先発コータスで相手の攻撃を一発耐え欠伸を撃つ。すると相手は面白いようにコケコ・レヒレを投げてくるのでそのタイミングでステロを撒く。
コータスが落とされた後はコケコ・レヒレ対面でウツボットが成長を積む。実はここまでのムーブは高頻度で成功していました。
ただ相手にウツボットが止まってしまうポケモン(ヒードラン、ウツロイドなど)がセットでいると、選出段階から晴れで行くかカビムドーで行くか難しい判断を迫られます。
こいつとこいつがセットでいると勝てないという並びが多すぎて解散となりました。
僕の凝り固まった頭ではこれ以上パーティを改良できませんが、晴れパに可能性を感じた人は是非ともコータスウツボットを開拓してください。