【シーズン15使用構築】鷺澤有里栖プロトタイプ

ポケモンで強くなりたい。
レート上位に食い込むような強者達の強さの秘密はなんだろう?
そんな風に考えたことはありませんか?
僕は考えてみました。そしてランキング上位陣のトレーナーネーム(以下TN)を眺めていく内に、ある傾向を掴みました。

f:id:zouking:20190505124957j:plain

f:id:zouking:20190505125503j:plain
それはオタクTN。
ゲームやアニメ、漫画ラノベなどの推しのキャラの名前をTNに使い、さらには服装や髪形なども再現する。
レート上位でオタクTNを採用しているプレイヤーは決して珍しくありません。

f:id:zouking:20190505142103p:plain

f:id:zouking:20190505124919j:plain

f:id:zouking:20190505142204p:plain

f:id:zouking:20190505124858j:plain
このオタクTNこそが彼らの強さの秘訣であることは疑いようがないでしょう。

 

というわけで早速オタクTNの構築を組み始めます。
今回、僕が組むのはD.C.4のメインヒロイン・鷺澤有里栖ちゃんを軸とした構築です。

f:id:zouking:20190504012331j:plain

ゲーム本編の発売前ということで、恐らくこの構築で結果を出した人はまだいないことでしょう。
ポケモンのTNは選んだ言語によってひらがな・カタカナ6文字又はアルファベット12文字以内が原則です。
仮に日本語ロムでプレイした場合、「さぎさわありす」は7文字となってしまう為、名付けられません。
じゃあ「ありす」でよくね? と言われるかもしれませんがそれでは愛が足りません。
ありすとかいうありがちな名前だけではどこのお家のありすさんかわかりませんよ。ここはフルネームを絶対にねじ込むべきです。
次に外国語でスタートし、アルファベットのTNを考察します。
「SagisawaArisu」13文字になってしまいます。文字数オーバーです。
これではいけない。
僕はここらへんで365億日悩みました。そして出した答えは。

f:id:zouking:20190504022239j:plain
ひとまずこれで妥協。最後のuがなくても読めるやろ。

f:id:zouking:20190504012839j:plain

次に容姿を再現します。
髪型は広がりのあるロングヘア―で髪色は謎、瞳の色はブルー。
ゲームで再現するには髪型はウェーブロングが一番近いでしょうか。
髪色は悩みましたがピンクブラウンが妥当かと思います。ライトベージュやプラチナブロンドはちょっと違うよね。
ブルーのコンタクトをつけ、リップは無しでいいでしょう。
次に服装。
制服時の有里栖ちゃんは青のリボンカチューシャをつけハートとダイヤの髪留めをしています。
一方で私服時はリボンカチューシャは白となり、髪留めは鍵状のものになっています。細かいアクセサリーの変化にキャラデザの拘りを感じますね。

f:id:zouking:20190504013025j:plain

どちらを再現するかですが、私服の方がやりやすそうなので、今回は私服姿を選びます。
トップスは迷わず白のフリルブラウスを選択。
アローラの服装ならタンクトップなどもあり、そちらの方がノースリーブを再現するのに適切では? と思われるかもしれませんが、やはりこのフリフリの私服のイメージを表現できるのはフリルブラウスしかありえません。
ボトムスはブルーのプリーツミニスカート。ソックスは白の二ーハイソックス。
靴は体験版では足元まで映るシーンはなかったですが、公式サイトを見る限り黒のオペラシューズっぽいのを履いているので暫定的にこれを採用します。

f:id:zouking:20190504013114j:plain

ただし黒い靴を履いているのは制服時の絵なので、ひょっとしたら私服時は別の靴を履くかもしれません。
ゲーム本編発売後、私服時の靴が確認できれば変更の余地ありです。
最後に鞄ですね。
原作では特に鞄を持っている立ち絵などはないので基本的に好みで決める部分です。
ここまでの色合いからして青か白だなと思ったので、青のスポーティバッグを持たせ。
完成!

f:id:zouking:20190504011603j:plain
ゲーム本編発売後に多少の変更はあるかもしれませんが、今の時点ではこれを構築のプロトタイプとします。

f:id:zouking:20190504022456j:plain

そんな可愛くて悪戯っ子な有里栖ちゃんがメインをはるD.C.4は5月31日発売。
過去作との繋がりは今のところ不明、舞台となる島も違うし、時系列なども明らかになってません。
過去作を知らない人でも問題なく楽しめると思います。僕も初めて触ったD.Cシリーズが2だしね。
OPムービーなどいい曲なので是非是非聴いてみてください。
ちなみに僕のようなよい子でもプレイできる全年齢向け作品なので、安心して体験版をプレイできますよ。

 

スペシャルサンクス オタクTNの画像を提供してくれた方々(敬称略)

OlivierMira(大統領)
CoCoaMusic♪(きゃぷてん)
プフレ(ミズハ)
おはらまり(小原鞠莉
TedezaRize(タクト)
マリー(タクト)