【ポケモン剣盾】漢字TNの作り方【中国語】

アローハ! ガラルを旅してるZoukingです。
ポケモン剣盾はキャンプしたりダイマックスしたりと、色んな新要素があって楽しいですね。
しかし過去作から削除された要素もあり、そこは残念です。
例えばGTSのリストラ、道具のフリースペースのリストラ、木の実を栽培する能力のリストラ。
中でも一番悲しむべきが、髪飾りのリストラでしょう。
ポケモンXYから始まった着せ替え文化、当時は帽子が外せないのが不評でしたが、サンムーンから帽子を外したり、髪飾りをつけれらるようになりました。
なのに今作は帽子の種類が豊富な反面、髪飾りは全てリストラされてしまった。
特にリボンカチューシャの消滅により、僕が7世代で愛用していた鷺澤有里栖構築は崩壊してしまいました。

f:id:zouking:20190504013025j:plain

鷺澤有里栖ちゃん

f:id:zouking:20190504011603j:plain

有里栖ちゃんを再現した7世代のアバター

7世代の鷺澤有里栖について、詳しくはこちら。

落ち着け、心を落ち着かせて有里栖ちゃんの衣装パターンを復習するんだ。
リボンカチューシャがなくても何か他の手がある筈。

f:id:zouking:20191204204603j:plain

f:id:zouking:20191204204636j:plain

f:id:zouking:20191204204655j:plain

f:id:zouking:20191204204728j:plain

f:id:zouking:20191204204833j:plain

f:id:zouking:20191204204905j:plain

いやダメだ、どの衣装でも何かしらの髪飾りを使っている。
もはや全盛期の鷺澤有里栖構築の強さは戻ってこないのか、そう絶望していた時、一つの吉報が舞い込みました。
今作は漢字TNが使えるらしいぞ、と。
なんと! プレイヤーのTNやポケモンのNNに漢字を使うのは前作までは、例え中国語ロムでもできなかった筈!
やり方ですが、検索してもわかりやすい記事が見つからなかったのフォロワーさんに教えてもらいました。

まずはこちらの注音変換サイトを開きましょう。

f:id:zouking:20191204210946j:plain

僕は「鷺」の字を打ちたいのでそれを変換します。
何かカタカナみたいなのが出てきましたね。

f:id:zouking:20191204210813j:plain

次にSwitchでポケモンを最初からスタート。
言語選択画面で繁体字を選びます。

f:id:zouking:20191204210659j:plain

先ほどの注音変換で調べた文字列を打ち込むと、変換候補が出てきます。

f:id:zouking:20191204210629j:plain

まずは一文字目、欲しい漢字を変換で出せた。
残りも同じ要領でやっていけば。

f:id:zouking:20191204210832j:plain

完成! 剣盾神ゲー! 剣盾神ゲー
ありがとう増田ァ! これで3年間楽しくポケモンができる!
マイチェンでさらっとリボンカチューシャ復活してくれ増田ァ! あとGTSをマジで復活させてくれ増田ァ!
同じやり方でポケモンにも漢字NNを付けられるし、国際孵化の為にサブロムを外国語にする場合などにおいて今後は中国語も有力候補になりますね。

 

さて、ここまでこの記事を読んだ皆さんはやはりポケモンソードシールドのプレイヤーなんですよね。
つまりSwitchを持ってる。
なるほど、いやそれ以上を言う必要はありません。僕には皆さんが考えていることがわかります。
ズバリ! 貴方はこう考えてますね!
折角Switch買ったんだし、ポケモン以外にもSwitchのゲームで遊びたいなー、と。
ああっとなんという偶然だ! 今月、12月19日にSwitch/PS4にてコンシューマー版ダ・カーポ4が発売されるなんて!
これはSwitchを持ってるなら買うしかない!

何だって! 今なら無料で体験版をダウンロードして遊べるだって!
これはポケモンで疲れた心を癒す清涼剤になってくれるに違いないですね。

 

Q.ダ・カーポシリーズって?
A.可愛い女の子に癒される萌えゲーだよ

 

Q.ぼく子供だからエッチなゲームは恥ずかしいです。
A.健全な全年齢向け作品だから大丈夫だよ。

 

Q.4ってついてるけど今から始めても大丈夫ですか?
A.大丈夫! ポケモンだって赤緑からプレイしなきゃいけないわけじゃないしね。

 

Q.そのゲームをプレイすることによってポケ勢にメリットはありますか?
A.ポケモンが強くなります。今年の真皇杯ラスチャレ優勝者も大会前夜はダ・カーポ4で有里栖ちゃんに癒されることで英気を養っていたと言われていますし、真皇杯準優勝者もポケモン強くなりたければダ・カーポ4をプレイしろと言っていました。

 

Q.半年前に発売されたPC版との違いはありますか?
A.なんと! 後日談が追加されるらしいですよ。お得ですね。