【単体考察】弱点保険バンギラス【メガを失った600族】

バンク解禁前僕「バンク解禁されたら竜舞メガバンギラス使おう。悪タイプだから悪戯心無効、一回舞えばコケコやメガゲンガーなどのメジャーな130族を抜けるぞ」

ゲーフリ「ポケモンバトルのトレンドを大きく左右するバンギラスナイトは禁止にしチャオ!」

ほげええええええええ!!! そんな! この日の為にORASバンギラス厳選してたのに! 酷い! ヒドイデ! ドヒドイデ!(三段活用)
というわけで今回は竜舞弱点保険バンギラスの考察です。

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陽気 175-154-161(244)-x-122(12)-124(252)
ストーンエッジ、噛み砕く、冷凍パンチ、竜の舞

当初HSベースで使っていましたが、ガブの地震+サメ肌を耐えたら強そうと思い始め、ダメージ計算をしたところほぼBSぶっぱの調整にいきつきました。
B244とB252ではガブの地震の乱数は変わらず、Dに12振りするとテテフのムンフォの乱数がズレるのでこういう調整になっています。
H-D方面はあまり振らずとも仮想敵への確定数は変わらないので問題ありません。
技構成に関しては馬鹿力も欲しいし地震が欲しい場面もあったりするのでパーティと相談。範囲は広くても技スぺが足りないです。
竜の舞を一回積むと最速エンニュートまで抜けます。130族は抜けません。メガバンギ使わせろ増田ぁああああああ!!!!!
二舞すれば最速スカーフサザンドラまで抜けます。
Aに全然振ってないので弱保が発動しない時の火力不足が歯がゆいです。リザXにエッジを耐えられる始末。
対面性能が高く。意外に先発で投げても相手の攻撃を一発耐えて返しで落とすなどの仕事をします。
例えばこのポケモンがテテフと対面した時、ムンフォを耐えて弱保発動から返しの嚙み砕くで処理できます。
相手がスカーフでないとわかっていれば竜の舞を積んでもいいのですが、スカーフだと一舞バンギでは抜けないので確実に一体倒すか、全抜きを狙うか状況に応じて考える必要があります。

特殊耐久

C147カプ・コケコのマジカルシャイン
ダメージ: 74〜90
割合: 42.2%〜51.4%
回数: 乱数2発 (2.7%)

C147カプ・コケコのマジカルシャインZ
ダメージ: 146〜174
割合: 83.4%〜99.4%
回数: 確定2発

C200カプ・テテフムーンフォース
ダメージ: 146〜174
割合: 83.4%〜99.4%
回数: 確定2発


物理耐久

A182ガブリアス地震
ダメージ: 128〜152
割合: 73.1%〜86.8%
回数: 確定2発
※サメ肌ダメージが21なので、サメ肌込み確定耐え。

A200ガブリアス地震
ダメージ: 140〜168
割合: 80%〜96%
回数: 確定2発

A1ランク上昇A216メガボーマンダ地震
ダメージ: 152〜180
割合: 86.8%〜102.8%
回数: 乱数1発 (18.8%)


火力面
A2ランク上昇噛み砕く
H145-B95カプ・テテフ
ダメージ: 147〜174
割合: 101.3%〜120%
回数: 確定一発

A3ランク上昇ストーンエッジ
H181-B120メガガルーラ
ダメージ: 181〜214
割合: 100.5%〜118.8%
回数: 確定一発
※耐久に振っているガルーラもステロ込みなら良い乱数
現環境のガルーラは地震かグロパンは持っているので高確率で弱保を発動できます。ドレパンは事故です事故!(一度当たった)

メガバンギが使えないゆえの妥協枠のような型ですが、研究してみると面白い調整になったかなと思います。
ポケモンバトルのトレンドを大きく左右するバンギラスナイトが解禁されるまで、皆さんも頑張りましょう。