【シーズン17スペシャルレートを勝ち抜け】弱保キュウコン【単体考察】

みなさん、シーズン17が開始されましたがいかがお過ごしでしょう。

僕は最近スペレに嵌っています。
シーズン17のスペシャルレートのルールをおさらいすると。
1.6匹見せ合い、1匹選出のシングルバトル
2.持ち物に気合いの襷、心の雫、各種メガストーンを禁止
3.全てのポケモンはレベル50になる(レベル1戦法などは使えません)

こんな風になっております。
そして僕のパーティはこんな感じです。

f:id:zouking:20160809193836j:plain

オノノクス@拘りスカーフ 陽気AS
ガブリアス@拘り鉢巻 意地AS
マリルリ@オボンのみ 意地HA
ヒードラン@風船 控えめHC
クレッフィ@食べ残し 図太いHB
キュウコン@弱点保険

オノノガブの並びですね(大嘘)。
一体しか出さないこのルールで、並びも何もないですよねー。

今回は現スペレ環境に対して刺さってるのではと僕が睨んでる弱点保険キュウコンの紹介です。
調整・技構成はこんな感じ。

 

f:id:zouking:20160809194059g:plain

控えめ H84 B68 C252 D4 S100
オーバーヒート、ソーラービーム、悪巧み、鬼火

このルールで多い高耐久水を倒せるポケモンを探していたところ、水に強い炎タイプということでこのポケモンが目に留まりました。
弱保悪巧みソラビで水タイプを滅ぼせるのはもちろん、ジバコイルクレベースといった頑丈勢にも鬼火で頑丈イバンの可能性を潰すことができます。
耐久調整は達人の帯ドンファンのA特化地震+氷の礫を火傷込みで確定耐えできるようになっており、頑丈を潰したあと弱保を発動して返り討ちにできます。
Sラインは準速カイリュー抜きにしています。カイリューを意識するとめざ氷が欲しいのですが他の技も切れません。
カイリューを相手にするのは基本的に出し負けですが、H4振りカイリューに対して火傷ダメ一回プラス弱保オバヒが50%の乱数となるため5割の勝負に持ち込めます。(言うまでもなくカイリューの不一致地震くらいは鬼火を入れれば耐えます)
カイリュードンファンは普段のシングルレートではラムの実の所持率が高いポケモンですが、このルールではラム所持率が低く有用な戦術となります。
もちろん炎タイプですので環境トップのギルガルドにも強いです。

メガストーン禁止ということもあって、普段のシングルレートではあまり見ない珍しいポケモンが活躍できるスペシャルレート。中々面白いですね。
僕はこのルールの為にキュウコンを初めて育てましたよ。

もちろん本職(?)のシングルの方もサボったりはしていません。

現在、新パーティの調整中です。

f:id:zouking:20160809194537j:plain
今期の目標は竜舞型オノノクスと共にレート2000を越えることです。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。