【単体考察】穏やか化身ボルトロス【7世代後期版】

ご無沙汰してます。Zoukingです。
最近ペリラグを使ってて、セットで使ってたボルトロスの紹介です。

f:id:zouking:20180401211259g:plain

ボルトロス@ウイの実
穏やか 185(244)-x-111(164)-145-124(100)-131
ボルトチェンジ、目覚めるパワー氷、挑発、電磁波

 

麻痺撒き用のクッションボルトロスとかいう6世代の亡霊感が半端ないですね。 

 

採用経緯

最初はリザードンウルガモスアーゴヨンをまとめて見れる(気がする)スカーフウツロイドを採用しようと思ったけど、マンダも重かったのボルトロスで麻痺撒いてなんとかしようと考え直しました。
ラグの苦手なスカーフカミツルギに対しても誤魔化しが効くし。
ラグラージというポケモンはSが低く、すいすい発動中でもマンダとかに龍舞積まれると上を取られます。
また火力も絶妙に足りず、地震メガメタグロスギルガルドが落ちなかったりします。
ということで相手をラグで倒せる圏内に押し込む、削りとS操作を行うクッションボルトロスの調整を考えました。

 

耐久ラインとしてはA200メガリザXの固い爪逆鱗を最高乱数切り耐え
C179アーゴヨンりゅうせいぐんZを最高乱数切り耐え
C211メガリザードンYの晴れ下大文字を上2つの乱数切って耐え
C222ギルガルドシャドーボールZが25%の乱一

 

リザYに対してはソラビのタイミングで投げることが多いだろうと思ってあまりまともに計算してませんでしたが、今ダメ計したらいい感じに固かった。
ちなみにアーゴヨンのいなかったサンムーン時代は図太いゴツメ持ちで使っていました。
持ち物は特に持たせるものが思いつかなかったので混乱実にしましたが、いい感じに混乱実が発動しやすい耐久をしてます。
挑発の枠は最初雨乞いでしたが、打つ場面が少なすぎて挑発にしました。ステロ撒かれると痛いし。最近のカバマンダ界隈で流行ってる地震ワンウェポンカバルドンを完封できます。
リザY対面で雨乞い打ちたいことがあるので、この枠は自由枠という感じですね。
(雨乞い外したせいで対リザ性能が落ちたので、構築単位で考え直さないといけない)

 

やっぱあれですよね。パーティの評価とか欠陥ってかなり試合数をこなさないと見えてこないですよね。
ということで未だパーティが迷走中のZoukingでした。
それではまた次回。